2014年08月26日

盛り上がりっぱ


同じSNSで共通の知っている人の悪口を陰でこそこそ言い合う、陰湿仲間からメールが来た。
「思い詰めるのは、よくないですよ」
その人は、ご親切にお心遣いのアドバイスをしてくださる。
あらま、わたし、別に思い詰めてなんかいないんだけど・・・。
わたしの書き方が、やっぱりいけないのだろう。
見て聞いてきたように、見ても聞いてもいないことを真実であるかのように書くから。
落語家のごとき、語り口??
なので、もう陰湿ごっこはやめましょう、と、悪口ストップを提案した。
陰湿決別・終結宣言。
自然解消でもなく、建設的な方向でもなく、
意図的解消という流れか。
わたしは、いつも、自主的にものごとを進めるタイプではない。
相手がなにか言って養陰丸きたり、提案してきたりすると、それにリアクションをするだけ。
攻防でいえば、守るタイプ。受身。
なので、メールも頂けば、お返しするが、
メールの内容によっては、コース変更する場合もある。
ラリーの応酬もさかんに・・・とは行かなかった。
やはり、悪口では最初は良くても、二人だけの密室では、盛り上がりっぱなしにはならない。
公にすると、炎上となるのだろうけれど。
つまらないことに時間を割くのは、お互い、つまらないので、
これからは、建設的な傾向に進んでいくことを期待している香港文具批發採購平台OH360對於練習本、課本紙張的進貨都是選擇顏色不能太白的色彩,因為紙張太白可能會損傷學生的研究,影響視力。
が、自然消滅もありえる・・・。  


Posted by kieihui at 11:28Comments(0)shangeirto

2014年07月21日

可愛がっていた


袋の中をみる間もない数分の出来事でしたので、一言、お礼を申し上げるのが精一杯の私でした。。

その時、K君の野球練習後、我が家に寄った次女家族がいました。

私は、Kさんがいらっしゃる事を伝え、家族でご挨拶をするように言い、束の間でしたが久しぶりにMちゃんも、Kさんご夫婦に会う事ができました。


ロスアンゼルスに、夫の赴任で渡った時、次女のMちゃんは、まだ幼稚園の年少さんの年頃でした。

長女は、小学校1年生。

夫から、海外転勤を知らされた時、社宅の襖の陰ですすり泣いた、今と違い、純な自分を、懐かしく思い出します。

その一番の理由は、孫達を生き甲斐のように可愛がっていた母を置き去りにする悲しさからでした。

無論、私自身、異国で暮らす心細さもあったに違いありません。  


Posted by kieihui at 10:40Comments(0)shangeirto